ウォルトディズニーワールドではMyMagic+というシステムが試験導入されています。
 Magic Bandと呼ばれるリストバンドに、公式ホテルのルームキー、パークの入園パス、クレジットカード情報などがインプットされ、入園者はそれを身に着けるだけで、財布など一切不要でWDWを楽しむことができるというものです。



 これだけなら今までの、公式ホテルのルームキーでも似たことができましたが、また、公式アプリMy Disney Experienceとマジックバンドの情報を連携させれば、一日に三枚までのファストパス(FAST PASS+)をあらかじめ取得することができます。

で、それを体験してきました。っていうか行くまで存在を知らなかったのですが。

今回ポップセンチュリーに泊まったのですが、ホテルではルームキーとマジックバンドの両方が渡されます。

P9090042

外箱はこんな感じ。

P9090044

中をあけると箱の中とバンドの裏側には自分の名前が入っています。
なんとなくちょっとお高い時計のような雰囲気です。
ただ、公式サイトからでなくhotels.comからの予約だったので同行者の妻の名前が入ってませんでした。
ごめんよ妻。

P9090053

とりあえず着けてみました。ミッキーマーク入りでなかなかお洒落です。
あらかじめ希望すれば、他の色も選べるそうです。青とかピンクとかがありました。

使い方はこれまでのホテルのカードキーと同じです。
私は今回ホテルはhotels.com、チケットはミッキーネットさんとばらばらに予約してあったので、
ホテルのコンシェルジュのところに行って全ての情報をマジックバンドに入力してもらいます。
レストランの予約やFAST PASS+の予約も何日も前からコンシェルジュに頼めばやってくれます。
注意点はFAST PASS+は最大3つまでです。一日3つじゃなくて最大3つなので
たとえば5日後のFAST PASS+を取得してしまうと明日のFAST PASS+は取れなくなります。

ゲートは少し雰囲気が変わっていました。アニマルキングダムですが、この丸っこい機械にマジックバンドを当てて、緑とか青に光ると入場できます。

P9100158

丸っこい機械には当然ミッキーマークつき。他のパークのゲートも同じような感じです。

P9160451

マジックキングダムではゲートの改修も同時にやっていました。

変わった使い方としては、Epcotのリニューアルしたテストトラックでは、
自分でデザインした車の性能を試したり記念写真をとったりできるのですが、
その車の登録情報のやり取りもマジックバンドを通して行います。

DCIM0506

コースター乗車前にここにタッチ。

image2

乗車後に保存された車のイメージと写真を撮る事もできます。

また、マジックバンドをデコるための飾りなんかも売っています。

DCIM0290

まだ種類はそんなに多くありません。

DCIM0291

何度もWDWに来る方にはお勧めです。

あと、びっくりしたのは今回ポップセンチュリーに宿泊→クルーズ→ポップセンチュリーに宿泊という旅程だったので、
二回Hotels.comから予約をしたのですが、そしたら二回目の宿泊のときも新しいマジックバンドを貰うことができました。

P9150331

二箱並んでます。
基本的にルームキーと同じく使い捨てみたいです。うーん贅沢。

とまあ、無限の可能性のありそうなマジックバンドなんですが、一点だけ残念なのが、
私が持っていったアンドロイドスマホでは公式アプリMy Disney Experienceが使えませんでした。
ミッキーネットの掲示板なんかでも使えません報告が多いので、日本向けのスマホでは駄目なんでしょうか。

FAST PASS+だけならMy Disney Experienceのアカウントを日本で取得しておけば、
ホテルのコンシェルジュやパークのインフォメーションにあるiPadで問題なく使えるんですけどね。